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2025年1月27日 (月) 以降の知財トピックス
1月23日(木)
DX時代にふさわしい産業財産権制度の構築
(週刊 経団連タイムス)
1月20日(月)
任天堂とポケモンがパルワールドを著作権ではなく特許権で訴えた理由
(PC Watch)
1月18日(土)
産学官研究開発費1000億円に、三菱電機が将来の成長へ注力する3分野
(ニュースイッチ)
1月18日(土)
ポケモンにも容赦なし、米モンスターエナジー社「モンスター」を含む他社の商標登録に異議…クレーム連発へ“特許庁・裁判所”が下した驚がくの判定
(弁護士JPニュース)
1月17日(金)
生成AIを使った開発、特許とれるか議論 特許庁
(日本経済新聞)
1月14日(火)
文化庁「インターネット上の著作権侵害対策」で個人クリエイター支援事業を発表
(ASCII.jp)
1月14日(火)
第一三共、抗がん剤に使う抗体の知財権取得 約200億円
(日本経済新聞)
1月14日(火)
大好調の『モアナ2』、著作権侵害訴訟に発展 ─ アニメーターがアイデア盗用を再主張
(Hollywood Reporter Japan)
1月12日(日)
任天堂、カプコン、セガ……日本を代表するゲームメーカーの担当者が「知的財産権」の重要性を語る!具体的な事案も語られた「法務の人」たちによるセミナーをレポート【東京eスポーツフェスタ2025】
(電ファミニコゲーマー)
1月10日(金)
"ゲーム業界における知的財産権の重要性”をメーカー各社はどう考えているのか。任天堂知財部の担当者も登壇したセミナーをリポート。『スプラトゥーン』やJoy-Con模倣品を一掃したエピソードも。【東京eスポーツフェスタ2025】
(ファミ通.com)
1月10日(金)
特許法に基づく出願開始
(THAIBIZ)
1月8日(水)
「ダンロップ」商標権を買い戻し 震災などで断念の世界展開、再着手
(朝日新聞)
1月7日(火)
中途採用「前職からのお土産」に潜む重大リスク
(東洋経済オンライン)
1月6日(月)
あまおう苗、知財切れ後も「福岡県内に限定」 知事表明
(日本経済新聞)
12月27日(金)
アートとAIの法律基礎知識。生成AIを使って作品制作をするとき、気をつけるべきポイントは? 弁護士・小松隼也が解説【特集:AI時代のアート】
(Yahoo!ニュース)
12月27日(金)
特許競争力、三菱ケミカルが首位 電機大手は振るわず
(日本経済新聞)
12月27日(金)
特許競争力、三菱ケミカルが首位 電機大手は振るわず
(日本経済新聞)
12月27日(金)
カシオが中国で勝訴 G-SHOCKのデザイン巡る不正競争に関する裁判で
(MONOist)
12月27日(金)
ソウル半導体、フィリップスに特許訴訟勝訴
(中央日報日本語版)
12月27日(金)
文部科学省、生成AIの利活用に関するガイドラインVer2.0を公開
(Yahoo!ニュース)
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